Crossroads

交差点的視点から

仕事のうち

モデルオーディションに立ち会う。

いわゆるファッション撮影ではなく、今回はシネマのパンフレットのようなカタログにしたくて、モデルも女優さんのような個性のある女の子を探した。

髪型もナチュラルではなく、ウィッグをつけ非現実感をかもし出すように・・・

たとえばこんな感じ

45ba0f59.jpg


これはどう?

cd22fe04.jpg


ディレクターもご一緒に。

534902c3.jpg


その場を盛り上げるのも仕事のうち。

モデルの笑顔を引き出すのも仕事のうち。

ルビーリベットカタログ3月2日完成予定。

素人とプロの違いをお見せいたします。

人間ドックからキューバ

人間ドックは病を未然に防ぐという予防医学の観点から必要だとわかっているけど、やはり気分のよろしいものではないですね。

午前0時前に就寝しきちんと食事をとり適度な運動をしリラックスした精神状態を保って、いない私にしてみりゃ、身体のあら探しをされに行くようなもので。

ましてやマンモグラフィーでおっぱいをぺちゃんこにされてごらんなさいよ、あたしゃ手延べそうめんですか?ってなくらい不愉快にもなります。

毎日何度も手延べなきゃならない看護士さんらも大変だとは思いますが、この場にプライドめいたものを持ち込んだら気分を害すること間違いナシなので、私は船私は船、と言い聞かせていろいろな検査を受けてきました。
(船のドックから人間ドックと呼ばれるようになったから)

風邪がひどく今回の胃と大腸の内視鏡検査は延期されたのですが、またあそこに行くのかと思うと憂鬱ですけど、何もなければそれでよし、何かあっても早期発見、と自分を奮い立たせています。

意外に早く検査が終わったのですが、まっすぐ会社に向かう気になれず、宿題の企画書作りのために本屋さんに立ち寄りました。

あるファッションブランドのPR戦略を考えるために、ファッション誌を片っ端からチェックしていったのですが、どうも今の気持ちにフィットしない、妄想がかき立てられないな、と思ってあたりを見渡したら、「革命楽園」がおいでおいでしています。

aff34583.jpg


キューバへの旅。

若い頃にあるパンクバンドがチェ・ゲバラのあの顔をシルクスクリーンでプリントしたTシャツを着ていたことで初めて知ったゲバラですが、実際のところその革命にはどんな意義があったのかなどまったく知りませんでした。
チェ・ゲバラが何を成し遂げた人なのか、よくわかっていなかったのです。

この旅雑誌「フォートラベル」には、旅軸で私のような人にもわかりやすく革命について触れています。

たとえば、

「キューバ1000人あたりの乳児死亡率は5・3人と米国より少なく、平均寿命は77.5歳と先進国並み。治療費はタダで、医療水準の高さはWHOが太鼓判を押している。義務教育は中学3年までだが、大学までタダ。国連の中南米諸国の共通学力テストでは、最低点が他国の平均点を上回る高成績。ユネスコはフィンランドと並んで教育モデル国に選んだ。
かつては主食を軽んじ、ソ連向けに砂糖ばかり作っていたから自給率は4割だったが、ソ連崩壊後に有機農業に切り替え首都を耕すことで、誰一人餓死しなかった。国を挙げたエコ農業への転換は近代世界史上類がない・・・・」

「ゲリラとしてゲバラが上陸した半世紀前には100万人が読み書きができず、小学生が半数が学校に通えず、農民でありながら牛乳は10人に1人、卵は100人に2人しか口にできず、寄生虫や伝染病が蔓延し・・・

革命とは、反貧困運動が結んだ産物なのだ。」

と、ある。

ゲバラの壮大な夢とは?

fde30d76.jpg


それでも家族を置いて革命へと突き進むゲバラを、本当のところはよくわからない。

女性の側からすると少しばかりやるせない気持ちになるのだが・・・

男の人の冒険やチャレンジや理想を追い求めて闘うときに、女は足手まといなのか?

ジャンヌ・ダルクに憧れた「リボンの騎士」世代の私にはよくわからない。

「38歳 別れの手紙」を観てみようと思う。

人間ドックからずいぶんと遠く離れたところに着地してしまったがお許しを。

企画書からも遠くなってしまった。

お知らせ

アクアガールのサイトが春夏コレクションに変わりました。

モロッコロケの模様を、初めて手にするホームビデオで撮影してきました。

手ブレの激しい素人映像を見事な編集と音源とで、素敵なメイキング映像に仕上がりました。

自信作です。

是非お立ち寄りください。

お待ちしています。

とっておき

明日は人間ドックの日。
夜10時以降は何も口に入れないようにと注意書きがあるというのに、喉の痛みがひどく沖縄黒糖飴をほぼひと袋食べきってしまいそうな勢いだ。さらに、病院に行くというのはなんだかイライラするもので、滅多に間食しない私なのになぜかチョコレートにまで手が伸びる。

明日の検査結果に表れるに違いないが、イライラして眠れないよりはまだましというものだ、と開き直ってみる。

最近、殿がイライラしている。

忙しすぎるせいなのだろうと見受けられるが、私が風邪で相手しないというのも、ある。

ガス抜き相手が風邪ならば仕方あるまい。我慢していただくしか・・・

それでも、私にとってはなんでも話し合える弟分を放ったらかしにするには忍びなく、お互いのガス抜きを気心の知れたライステラスで食事をする、を選択した。

なんでも、昨夜フジテレビでオンエアーされた新番組芸能人がオススメする「とっておき」で、辺見えみりさんがご紹介するここライステラスが見事グランプリに輝いたとのこと。おめでとうございます!

d1f74fa3.jpg


風邪の私には、とっておきの「ジンジャー・チャイ」を。

これが絶品で、レシピを聞いて自分で作ったところで決して真似できないに違いないから、私たちにとっても「とっておき」のこの店にはこれからも足しげく通うことになるのだ。

テレビで見るエノchanが誇らしく思えた。

これからも、殿ともどもよろしくお付き合いくださいね。

耳が若干ぎょうざ気味の殿は、相変わらず元気なさげなのだが、私には、ちょうどいい~。

e33c25bd.jpg


2月に入ったらサワコと一緒にタヒチダンス踊るから元気出してね。

09476e35.jpg


あたしもコレ着るけど、見る勇気があなたにはありますか?

燃え尽きるのはまだ早い

風邪が長引いている。インフルエンザとそうじゃない風邪とのハーフみたいなのが、流行のようだ。

忙しいから休めない。休めないから治らない。治らないのに出かけたい。風邪なのに会いたい私たち。

6dfa30bf.jpg


恒例の女3人誕生会は、広尾の「雲母」と書いて「きらら」と読む炭火焼店で。

40台も半ばに差し掛かるとこうも腰が重くなるものなのか、すっかり安定しきって変化を好まないK嬢のために、私からのプレゼントは、D&Gの豹柄ちょっぴりセクシーガーターベルト付きスリップを。

「えええー?これどうやって着るの?いつ着るの?」

「質問がなっとらん!チャンスは作るの。待ってちゃダメ。変革なのよ。新しい責任の時代なの。」

「えええー?コレ着てどんな責任?」

「責任持って若い子を受け止めよってことよ。」

N嬢からは、穴八幡宮の商売繁盛「一陽来復」御守りを。

「そうね、仕事にも新しいチャレンジよね。金運アップよね。」

「そうそう、金運アップで若い子を受け止めよってことなのよ。」

で、私にも頂戴した打ち出の小槌御守りを財布につければ、

20a07622.jpg


全員がゴールドの財布で、どんだけやる気丸出しなのかと大笑いした。いい仲間たちだ。下手すりゃ一緒に老人ホームに入っているかもしれない。いや、一緒に老人ホームを創っているかも。

翌日は、風邪でダウンしている私のために友が薬を買ってきてくれた。

薬が効いてきたようで調子に乗って寒空の中、映画「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」を観に行く。

衝撃の結末に、発熱ふたたびで・・・

密かに再婚の機会を狙っていたのだが、今しばらくは打ち出の小槌を振って金策に走ることにしようか。

それにしても、オバマ大統領の就任演説には感動した。同い年の私と比較して落ち込んだ。

こんな歴史的瞬間に立ち会えたことには意味があるに違いない。

何かしないと気がすまない私は、暴落してしまった持ち株を、オバマ大統領を誕生させたアメリカ株に移行して再起を図った。が、さほど相場の回復には遠く・・・

2ef74977.jpg


レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるなよ!
Twitter
Photo
  • お久しぶりです。
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
Profile
Category
Archives
New
Crossroads