Crossroads

交差点的視点から

おふらんすな日

友人ステラ(日本人男性)が、誕生日プレゼントに贈ってくれたコンサートチケット。

シルヴィ・バルタン

04212aa9.jpg


「アイドルを探せ」ぐらいしか知らないので、ちゃんと楽しめるかどうか不安だったが、コンサート終了時には涙ぐんでた私。

b4665bf4.jpg


知らないとばかり思い込んでたのに、子供のときの記憶というのは凄いもので、フランス語の歌詞こそわからないものの、どれも聞いたことのあるメロディーばかり。

レナウンのCMソング、「レ~ナウン、レナウン娘は~♪」は彼女の声と知ってびっくりだ。
(それを歌ってくれた!)

それにしても年齢層が高い!
白髪頭、ハゲ頭(すみません)、腰の曲がった女性、車椅子の方・・・

最後はステージ前に花束を渡す人たち、握手を求める人たちであふれ、皆に握手するシルヴィには後光が射していた。
自身、出産、離婚、交通事故で顔のほとんどを整形しなくてはならなかった、そんな困難な経験があるからこそ、人に対する優しさに満ち満ちているのかもしれない。

コンサート後、代官山「海苑」に食事に行き、「シルヴィ・バルタンのコンサートに行ってきたの。知ってる?」と、高尾ねーさんに聞いたら、「あら~、うらやましい!私の青春よ!」と、おっしゃるではないか。

高尾ねーさん、63歳。(内緒ね)
彼女が中学生の頃流行っていたのは、ポール・アンカ、ニール・セダカ、パット・ブーンで、おしゃれな人はシルヴィ・バルタンのフレンチポップスを聴いていた、と。

そうか、私が記憶していたのは、母がかけていたレコードで、なのだ。

そういえば当時、小学生ながらワクワクして見ていたテレビ番組「シャボン玉ホリデー」。
オシャレだったな~。
日本が誇るツインディーバ「ザ・ピーナッツ」に憧れ、4人のダンサーにしびれ、早く大人になって西野バレエ団に入りたい!と思っていたピュアだったあの頃。
(由美かおる、奈美悦子、金井克子、もう一人の名前がわからない・・・)

’61年17歳でデビューし現在64歳のシルヴィのコンサートを見て、あの頃のピュアな気持ちがよみがえったと同時に、たくさんの勇気をもらえた一日となりました。

ステラに感謝!

fd98d6b9.jpg


アマゾンでシルヴィ・バルタンを購入したのは言うまでもありません。

Trackback

Comment

おりょう | March 31, 2008 10:03
バルタン星人が生まれたんだものなー。
それもオレらの青春だったりするわけで。
ステラ☆ | March 31, 2008 10:58
よかったですぅ☆
星を探しに大阪へお越し下さいまし☆
| March 31, 2008 12:40
団塊世代から受けた影響は計り知れず。
60過ぎても現役ってすごいことですね。
体力と精神力、実力の勝利ですわ。
| March 31, 2008 13:47
メルシー☆
アイドルを探しに大阪に行きますわ★

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter
Photo
  • お久しぶりです。
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
Profile

ウラノ タカコ

TAU co.,ltd.代表
80年代デザイナーズブランドのプレスを経て'90に株式会社タウを設立。最初に手掛けたPRが伝説のクラブ「GOLD」。以降、ファッションブランド、セレクトショップ、カフェ、クラブ等の立ち上げに参画。「衣」「食」「住」「遊」のすべてが融合した終の棲家をプロデュースすることが目下の夢。

Category
Archives
New
Crossroads