Crossroads

交差点的視点から

ねずみ年

あまりにも驚いてしまったので書いてみた。

今日の夕刻、表参道のとあるオフィスへ打ち合わせに行った。
少々早く到着したので、一人会議室で待ち人を待っていたときのこと、私の右側窓の外を何やら黒いものがさささーっと走ったのだ。

タイトルでお気づきかと思いますが、ねずみですよ、ねずみ。

こんなにはっきり見てしまったのは、生まれて始めてのことだったので、かなりの衝撃を受けてしまいまして・・・
しかも、腹立たしいほど大きいんですよぅ。

「今、ねずみを見てしまったんですけどお。」

「ええ、飼ってるんですよ。エコでしょ?」

「チャコールグレーで光ってましたよ・・・」

「ええ、さすが表参道でしょ?冬になったら毛がもこもこするんです。かわいいでしょ?」

いいえ、まったく意味がわかりませんね。

ねずみ色がアレなんだと初めて知りました。尻尾も長いし。やはり、小動物は苦手かもしれません。ちっともカワイイ存在とは思えませんよ。大型動物丑年生まれのせいなのでしょうか、わかりません。

けど、お釈迦様の死の知らせを聞きつけた丑さんはねずみさんを背中から下ろして先にご対面させた優しい心の持ち主なんです。

だから、ね、うし、とら、う、たつ、み・・・駆けつけた順なんですよね、十二支は。(仏教系の幼稚園でそう教わったと記憶していますが)

大型動物生まれは小型動物生まれの人と相性はいいようです。
だから、ねずみさんのことを苦手といわず、仲良くしようと思います。

「みんな仲良く」が、私の人生のテーマです。

最近、なんだかギスギスした人間関係が多くて、心までヒリヒリしていました。

さささーっと現れたねずみを見て、ふとそんなことを思った肌寒い夕刻でした。

みんな仲良く、男も女も、ねえ。

48d80278.jpg


なにもここまで仲良くなくてもいいが・・・

Trackback

Comment

おりょう | June 27, 2008 00:54
あなた確かにあの瞬間から、心ここにあらずでしたよ。はじめて見ましたあんな動揺した姫は。やっぱ女の子なんですね。。。
| June 27, 2008 01:04
ハトとねずみは、絶対無理!
ゴキブリにいたっては、部屋中にスプレー噴射で自分まで死にそうになったし。
部屋にねずみが現れたら、即家出です。
スペインの公園で、カフェのテーブルにハトが着陸して大絶叫してスペイン人に失笑されましたよ。
あー、絶対無理!!!
ニューヨークに住んでる友達の家のソファの中がねずみだらけだった話を聞いて気絶しました。
無理無理無理・・・だって女の子なんだもん。
ずよ | URL | June 27, 2008 02:21
ウチのすなねずみは、めんこいですよw。
今度、シャツの袖に入れてみる?
| June 27, 2008 02:30
スナだかアラシだか知らぬが、ねずみは無理。
袖に入れたら失禁するよ。
柔術で落とされたほうがましです。
そっちでも失禁かも。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter
Photo
  • お久しぶりです。
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
Profile

ウラノ タカコ

TAU co.,ltd.代表
80年代デザイナーズブランドのプレスを経て'90に株式会社タウを設立。最初に手掛けたPRが伝説のクラブ「GOLD」。以降、ファッションブランド、セレクトショップ、カフェ、クラブ等の立ち上げに参画。「衣」「食」「住」「遊」のすべてが融合した終の棲家をプロデュースすることが目下の夢。

Category
Archives
New
Crossroads