Crossroads

交差点的視点から

恋する気持ち

ワクワクしない、モチベーションが上がらないから現役を退く、とはスポーツ選手が記者会見で話すこと。

最近、恋する気持ちを忘れていた。

ワクワクしない、ときめかないから現役を引退する、のはまだ早い。

「はっぴいえんど」もそうだが、「日本語で歌うロック」に心ときめかせていた10代の頃、私は「鈴木茂」にはまっていた。当時、恋もしていた。この曲を毎日聴いて、胸が熱くなった。

私にとっての名盤「BAND WAGON」が、リマスターされて2008年、復刻された!

994b82cb.jpg


100ワットの恋人

春のウィンドウに映してみたけど
流石にきまった一張羅のスーツ
わざと五分も待ち合わせ遅れてった
それなのに何故きみは
二十五分もぼくを待たせたの

ふたりしみじみと話したかったのさ
きみの早口 マシンガンのようさ
ショーケンがどんな素敵かを話しては
ぼくの顔見て我にかえったの

別れる間際に手渡されたセーター
編んでるうちに春になったの
そんなふたりが肩寄せて生きてゆく
you are my sunshine でもないが
きみは明るい100ワット電球さ

作詞:松本 隆 作曲:鈴木 茂


当時のせつない胸の痛みや、あのときの部屋の匂い、今にしてみたらちっちゃな悩み、けど当時は日本沈没並の苦しみ・・・

鈴木 茂

決して歌が素晴らしくうまいわけでも、ルックスがえらくカッコイイわけでもないのに、どことなく頼りなさげで、許可なく勝手に母性本能がくすぐられるのは、なぜだろう?

詞と曲、歌い方、バンドの力、当時の記憶とあいまって、恋する現役続行への兆しが見えてきた。

ワクワクしなけりゃ、なんにも始まらない。

甘えられない女と甘えさせない男。

どちらも罪だと思いたい、激情派です。

Trackback

Comment

| August 26, 2008 12:52
恋する惑星☆
とんと恋はしておりませんが、
ワクワクする気持ちは久々に迫ってきました
来週のご予定お待ち申し上げております
| August 27, 2008 00:20
ワクワク=モチベーションですね。
自分を追い込むばかりじゃつらすぎです。
上げて行こう!
で、上方に行きますわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter
Photo
  • お久しぶりです。
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
Profile

ウラノ タカコ

TAU co.,ltd.代表
80年代デザイナーズブランドのプレスを経て'90に株式会社タウを設立。最初に手掛けたPRが伝説のクラブ「GOLD」。以降、ファッションブランド、セレクトショップ、カフェ、クラブ等の立ち上げに参画。「衣」「食」「住」「遊」のすべてが融合した終の棲家をプロデュースすることが目下の夢。

Category
Archives
New
Crossroads