Crossroads

交差点的視点から

あっぱれ!わが友。

そのメールが届いたのは、レインボーブリッジ近くのスタジオで撮影最中のお昼過ぎのことだった。

「息子が東大合格しました!」

dd649287.jpg


親友よ、やったぜ!おめでとう!

「ねえねえ、親友の息子が東大に合格したの!」、と撮影スタッフに誇らしげに語る私ってのもどうかと思うが、そこは気遣いのできるやさしいスタッフに恵まれていた。
「わぁー、すごーい!」「また手なずけるんじゃないんですかぁ?」

子供の頃に数回見かけた程度だし、なんせ、男子である。
いくら親友の息子とはいえ、「ちゃんとメシ食ってんのか?」だの「彼女はできたか?」などといちいち連絡を取るはずもなく。
放っておくのである。

私も、親元離れて初めて知った親のありがたみだった。

一人暮らしして初めて知った、己のダメさ加減、だった。

新宿駅の人ごみで、ぶっ倒れそうになった。

たった一日で、排気ガスで、鼻の中が真っ黒になった。

原宿のブティックで、ハウスマヌカンに強制的に服を買わされた。

コンパで一気飲みさせられて、中目黒駅のホームで吐いた。

雪の降らないクリスマスに、ホームシックで泣いた。

あれから30年が経ち、駅員さんが掃除する姿が記憶の断片に残る中目黒駅近くに住み、まさか高校時代の親友の息子の身元保証人になるとは誰が想像できたであろうか?

上と同じモデルに見えようか?

f9209060.jpg


親友の息子よ、時々バイトに来てみないか?女性は、かくも変われる生き物なのだよ。キミとそんなに年は変わらなかったりするんだよ。

Trackback

Comment

親友(東大生の母) | March 11, 2009 10:26
息子に母の親友のブログはしっかり読ませます。
引越しはどうやら4/1になりそうです。
息子を連れて身元保証人様のところへ
ご挨拶に伺わせて頂きたくよろしくお願いします。
できれば、夕食などいっしょに
お時間を作っていただけたらこんなうれしいことはありません。
そんながでまた予定確定したら連絡すっちゃあ~
たっこ | March 12, 2009 01:17
暗いニュースしか話題に上らない今日この頃、こんな嬉しいことはありません。
お会いできるのを楽しみにしています。
待っとっちゃあ~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter
Photo
  • お久しぶりです。
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
Profile

ウラノ タカコ

TAU co.,ltd.代表
80年代デザイナーズブランドのプレスを経て'90に株式会社タウを設立。最初に手掛けたPRが伝説のクラブ「GOLD」。以降、ファッションブランド、セレクトショップ、カフェ、クラブ等の立ち上げに参画。「衣」「食」「住」「遊」のすべてが融合した終の棲家をプロデュースすることが目下の夢。

Category
Archives
New
Crossroads