Crossroads

交差点的視点から

Spoonful THE BAGEL

日本を代表する大御所スタイリスト北村道子さんのアシスタントを経てフリーランスのスタイリストになった山口千里さんに出会ったのは、私がまだデザイナーズブランドのプレスだった80年代初頭。
もうすでに25年のつきあいになる。

その後、私がフリーランスになった際には彼女のマネージメントを担当していて、当時の80年代後半から90年代半ばまでは、今からは想像もできないほど広告業界に活気があり、私たちは心身ともに疲弊するほど忙しかったものだ。
バブル期だ。

バブルの崩壊とともに広告の仕事は減り、そのあたりから彼女はこの先の道を模索していたのだろう。

そして、2001年。

彼女のご主人から始まって、私、彼女、の順に、母親を癌で失った。

この時が、決定的だったように思う。

突然、宮古島に移住する、と言われたのが4年前。

べーグル屋さんを開くんだ、と。

仕事仲間でもあり、親友でもあるちいちゃんが東京からいなくなる寂しさで声も出なかったが、この勇気ある決断に心から応援したい気持ちがまさり、東京を離れる夜に抱き合って泣いたのがまるで昨日のことのようだ。

彼女が宮古島に行ってしまってからも、寂しくてどうしようもなかった。
もうほとんど身内同然のようだったから。

3年前、アクアガールの撮影場所を宮古島にしたのは「彼女会いたさ」の気持ちがあったのは確かだが、初めての地方ロケには信頼できる人がいないと始まらない、というプロデューサーとしての責任もあっての宮古島ロケだった。

アクアガールが、海外ロケにまで行けるようになったのは、ここが最初のきっかけであり、ちいちゃんなくしては作れなかったことなのだ。

その後、何度か宮古島に遊びに行き、元気そうなちいちゃんを見て安心していたのだが、去年会った時に、「そろそろ他のところへ移ろうかと思ってる。」と、またびっくりの発言をするのだった。

よくよく話を聞けば、ここ宮古島は人口が少ない上、べーグルの認知度がまだまだ低い、と。

わかるな~、そのジレンマ。

で、その発言からほどなくして、福岡に引っ越すと連絡があり、2月7日に新しい店をオープンするとのご案内が届いた。

resize1626

食べてもらった友人らにも大好評のべーグル。

地方発送も受け付けているから是非ともトライしてみてください。

私は、日本一美味しいべーグルだと、お世辞ぬきに思っています。

Spoonful THE BAGLE (スプーンフル ザ べーグル)
福岡県糸島市志摩桜井4179
tel&fax 092-327-2372
spoonful@tempo.ocn.ne.jp

リンクを貼ってはいるけど、朝の3時から粉を練っているのであまり更新はされてませんが、時々、覗いてみてください。と、姉のように言ってますが、ちいちゃんのほうがちょっとだけ、上(笑)ここ重要、ね。

歳だから、が動かない理由にはならないって事。

そして、ちいちゃんといえば、この人がぱっと思い浮かぶんだけど。



ちいちゃん、おめでとう!

ずっと、死ぬまで、応援するよ!

ずっと、ロックな女でいてね~!

食べる喜び

焼肉を食べるなんて、いつ以来だろう?
ここ一ヶ月は特に、満足のいく食事にありつけなかったから、今日の焼肉は、ただ焼肉を食べるということ以上に、自分の体が健康でいられることに感謝して、味わって食べた。

e5590b91.jpg


なかなか予約の取れない、焼肉ジャンボに行ってきたのだ。

b6a3f2f0.jpg


35dfbe2f.jpg


う、旨いよ~(涙)

食べることが何より大事な私であるからにして、大袈裟ですが、生きてる実感とでも言うのでしょうか、お腹の調子が良くなってホント幸せです。

健康じゃなくちゃ、カッコもつけてらんないですしね。

元気回復したことだし、ランニング再開でしょう。

そろそろ、柔術復帰しますか。

また振り出しからのスタートだけど、基本から始めさせていただきたく、ご指導のほどよろしくお願いします。

食べて健康で、明日からの仕事も全力投球といきますか。

八月は一ヶ月かけてデトックスしたわけだし、心機一転、頑張りますよ~。

白いマスク

Diorプレステージ セラム マスクをしながらの日記です。
さながら「13日の金曜日」ジェイソン状態です。

深夜に、六本木ヒルズ 森タワー ウェストウォーク5階に、今日オープンしたばかりの「yasaiya Mei」へ。

久しぶりにお会いするディレクター横山氏

7ac0482d.jpg


お勧めメニューの「お野菜しゃぶしゃぶ」は、きのこたっぷりの特製スープに

95a5e7ed.jpg


新鮮なお野菜をくぐらせ、しゃぶしゃぶ風に

bb49f1ac.jpg


〆は炊きたてごはんに、そのスープをかけて

20756c4d.jpg


野菜だからOKと自分に言い聞かせつつも、こんな遅くに帰ってきたんじゃ老化とメタボが一気に加速するだろうと不安に思いまして・・・

いえいえ、視点を変えて、採れたて新鮮お野菜をおいしく楽しく食せば体もハートも喜ぶ、まさにアンチエイジングな深夜、という位置づけに。

鏡見て、腰抜かす。

発信力

行きたいお店に電話してもずっと話中で、ちょっとイラついた瞬間脳裏によぎったこのお店。
2コールで電話に出るさすがはレイコちゃん。
赤坂にある韓国料理「おんがね」へ行ってまいりました。

50a17a60.jpg

3a7f12d5.jpg

0c9b1989.jpg

46dd6150.jpg


O氏と漫才を繰り広げていたら、美人ママさんの登場です。

「あ~、ひさしぶりぃ。便秘男は元気ぃ?」
「元気元気。どーでもいいけど、何、そのつるっつるの肌は!?何かしたでしょ?」
「何もしてないよ~。あ、ちょっと待っててえ。」
便秘男:私のパーソナルトレーナー ママさんにはとても印象深い男性 今後もずっとそう呼ばれ続けることでしょう

と、手にパンフレット持って再登場。

「あたし監修してる韓国のコスメね。これ、すごくいいよ~。」
「た、高っ!」
「なに言ってるよ~。自分の肌になんで安物つけるぅ?」

HANBANG
”年齢とともに美しく”そう願う貴女にお奨めしたいのが、厳選された自然食材と先端のバイオテクノロジーにより生まれた高麗人参化粧品。

とある。

お店の誰よりもピカピカで色白でシミしわひとつない(60に近い!)ママさん。
いつも元気できれいを実践するし続けるその見えない努力に感服し、ワタクシ、今宵もネットショッピングですよ。
恐るべし、宣伝力だ。

「だっていつも恋してるも~ん。」と言い残し、去っていったママさん。

50過ぎたら目指すはママさんだ。間違いない。

隣で呆れ顔のレイコちゃんがいました。ストレスでメタボです。
いいコンビです。

4fd70b80.jpg

やっぱり話題は食べること

基本的に一日一食夜だけ人間です。

その日の体調や気分を伝えて、「ではこれにしましょう!」とすぐに決めてくれるツーカーな店数軒をローテーションでぐるぐる回っています。

今日のお相手は、長年の同志、二人だけの食事は久しぶりですね。Oさん。

勝手知ったる私の好み、初めてお連れする方への気配りも忘れない、つかず離れずのサービスも心地よいここ白金モレスク。

さて、初めてのOさんの反応やいかに。
まずは、ビゴール豚の生ハムのせ野菜サラダ 普通に贅沢です。
37668d96.jpg

鶏のなんこつとジロール茸のソテー ここでOさんどこか遠くへ行ってしまいました。
db103a65.jpg

黒トリュフと新じゃがの温菜 ここでOさん撃沈しました。
e2f3c951.jpg

O氏、ワインで落ち、食べて泣き、マエピーの選曲でほえまくってました。。。

初めてのお店で、高級フレンチで、この大人の雰囲気をこわすんじゃないよー的にノッテました。

なぜ、話題がとんかつに移ったのかは定かではありませんが・・・

月に一度はモレスク近くの「すずき」に行っていると話したところ、
おお?僕だってとんかつにはうるさいっすよ、とは、店のYさん。
あへ、俺だって知ってるろ、とろれつも怪しいOさん。

なぜ、「じゃ、明日のランチで」ということになったのかは定かではありませんが・・・

翌日朝からヘビーな会議の後、目黒駅前でYさんと待ち合わせて、本当に行ってきました。
Oさんオススメの「とんかつ かつ壱」
0dde7c4c.jpg


一日一食派のワタクシ、味は◎ですが、昼間のとんちゃん、きつかった。。。
二日酔いOさん、よくがんばりました!午後の仕事はズタズタだったようですね。。。

いつの間にか「しゃれ豚倶楽部」部長になっていました。
Twitter
Photo
  • お久しぶりです。
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • Girls Just Want To Have Fun
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
  • 納富慎介という人
Profile
Category
Archives
New
Crossroads